【アンソロジー】2084年のSF

やや玉石混淆といった感じはする

 

福田和代「タイスケヒトリソラノナカ」

メタバースもの。読みやすいがそれほどの驚きはない


青木 和「Alisa」

AIもの。この終わり方はどうなのかしら…


三方行成「自分の墓で泣いてください」

ニンジャが来て殺す!という話かと思ったが、違った


逢坂冬馬「目覚めよ、眠れ」

無眠社会というアイデアは面白いとは思う

 

久永実木彦「男性撤廃」

タイトルどおり。アイデアとしては面白いが極論にすぎるような気もする


空木春宵「R__  R__」

ロックンロール!


門田充宏「情動の棺」

わかったようなわからないような


麦原 遼「カーテン」

ちょっと感覚的過ぎてわからない


竹田人造「見守りカメラ is watching you」

面白かった。重いテーマを扱いながら、きちんとエンターテインメントになっていた。他の作品も読んでみます!


安野貴博「フリーフォール」

良かった。アイデアもオチも良い


櫻木みわ「春、マザーレイクで」

琵琶湖SF。琵琶湖に有人島があるとは知らなかった


揚羽はな「The Plastic World」

プラスチックの無い世界


池澤春菜「祖母の揺籠」

環境問題SF。面白かった。池澤先生やるじゃないか…!


粕谷知世「黄金のさくらんぼ」

 悪くはないかな

 

十三不塔「至聖所」

大変良かった。どんでん返し含めて、ある意味期待通りの展開なので、楽しく読める


坂永雄一「移動遊園地の幽霊たち」

うーんよくわからなかった


斜線堂有紀「BTTF葬送」

名作映画には魂がある!


高野史緒「未来への言葉」

うーん


吉田親司「上弦の中獄」

普通に中国sfで良かった。オチが余計だった


人間六度「星の恋バナ」

良かった。このサイズ感たまらない


草野原々「かえるのからだのかたち」

げんげん先生難しすぎます!


春暮康一「混沌を掻き回す」

巨大な蜃気楼レンズというアイデアがたまらない


倉田タカシ「火星のザッカーバーグ

SFホラ話系のお話。個人的には好き